ゴルフの発展を願う!

40歳を越えてゴルフにハマる。目指せシニアツアー!

目土って知ってますか?(怒っています!)

(まず、この記事は「目土をしよう!」という記事ではないことを大前提に読んでくださいね。)

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、私はゴルフは「ただの見栄のスポーツだ」と思っています。だからこそ、きれいなスイングで打ちたいしドライバーを人より遠くに飛ばしたいと努力できるんだと思います。言い換えれば「自己満足」のためにやっているといっても良いと思います。(まあ、スポーツなんてどれも「ただの自己満足」ですかね。)
 なので、ショットの他に、グリーンについたボールの落下痕を直したりフェアウェイのディボット痕を直すのも楽しいです。なんとなく紳士的な振る舞いがかっこいいじゃないですか。(ダフった後のディボット痕を直すのは自分の気持ちを落ち着かせるためだけにやりますが・・・。)このあたりの考えについては以前の記事の「グリーンフォークとディボット痕」に書いているので見てください。

前置きが長くなりましたが、今日は以前から使っていた目土袋が古くなったので、「ボトルタイプを買いましたと」いうレビューを書こうと思っていました。(まだ、怒り心頭なのと1ラウンドしか使っていないのでもう少し使ってからレビューを書くことにします。)


f:id:takatakatti:20201103114456j:plain
今まで使っていた目土袋



f:id:takatakatti:20201103114529j:plain
新しく購入した目土ボトル


新しい物を使うときって嬉しいですよね。喜び勇んでティーグラウンドで「目土が入ったボックス」を開けてみたらこのざまでした。


f:id:takatakatti:20201103114547j:plain
(ゴミ箱ちゃうぞ!)


まあ、この箱をゴミ箱だと思うくらいにゴルフの知識がないレベルの低い方の仕業だと思いますが・・・。本当にがっかりでした・・・。すごくテンションが下がってしまいました。申し訳ないですが、ゴルフをする資格はないと感じますね。日本には6インチプレースの悪しき習慣があるので目土をしなくても一般ゴルファーの方は特に困りません。なので私は目土を全員がしろとは思いません。でも、「邪魔すんな!」っていいたいです。

私はゴルフが大好きでゴルフオタクです。しかし、ゴルフ場に来る人が全員、ゴルフが大好きでないこともわかります。(接待ゴルフなどは大変でしょうからね。)なので、自分の考えを押しつける気はありませんが・・・というところなんですが今日は怒りの記事を書いてしまいました。


ブログランキングに参加してます。
クリックよろしく!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
にほんブログ村