ゴルフの発展を願う!

40歳を越えてゴルフにハマる。目指せシニアツアー!

スリクソンZX ドライバー

本日はスリクソンの新作ドライバーのZXシリーズの試打をしてきたのでその感想を書いてみます。買い換えを想定しての試打だったのですが、どうでしょうか。トップレーサーレンジでの試打だったのでスピン量などの細かい数値はわかりません。大まかな飛距離と打感等の感想を書いていきます。ちなみに私はスリクソンのクラブが好きなので、ドライバーはZ585、アイアンはZ787を使っています。その違いも書きたいのですが、繊細な腕を持っていないので・・・・。

スリクソン ZX5 ドライバー Diamana ZX50(9.5)

f:id:takatakatti:20201114130129j:plain

話題のZX5です。松山選手が絶賛したことで発売前から話題になったクラブですね。かなり優しいと聞いていたのですが、シャフトが軽く感じてしまい、優しさを感じることができませんでした。基本的にヒールショットばかりだった私が悪いのですが飛距離もここに書いている三本のクラブの中で一番飛びませんでした。(三本のクラブともヒールショットが多かったのである意味公平です。)適度なつかまりは感じましたが、つかまりという意味ではZ585には勝てないので「う~ん」という感じ。買い換えまで考えていたが決め手に欠ける。期待しすぎたか・・・。

 

ZX7 ドライバー Diamana TB 60(9.5)

f:id:takatakatti:20201114130845j:plain

こちらのシャフトはZX5にくらべるとかなりハードスペック。同じSシャフトでも全体的に固くしならない印象。(シャフトに書いてあるフレックスコードを見てもその通りで硬い。)しかし、振ってみると意外とボールの高さも出て良い感じ。一球目からキャリーで250yの表示(ヘッドスピードはおそらく45m/sくらい)。なので、以外と優しい感じです。でも、やはりシャフトの硬さに慣れることはなく30球くらい打っても違和感満載。これに変えるか!とはなりませんでした。ほんとうに、真を食うショットばかり打てないアマチュアにとって大きな違いは感じられないんですよね・・。

 

スリクソンZ585 Miyazaki MAHANA(10.5)

f:id:takatakatti:20201114132140j:plain

これは普段使っているドライバー。私は打ちやすく良いクラブだと思うが、友人に打たせると、ヘッドが動きすぎて打てないとのこと。(シャフトの先端がかなり柔らかく動きます。この動きでボールを捕まえているのだと思う。)かなり癖のあるクラブだとは思うが、「ミスをかなり許容してくれる。そして芯に当てられればゼクシオよりも初速が出て飛ぶ。」と私は思っています。試打した日の数値的にはこのクラブが一番キャリーがでていました。ほんとにヒールぎみにあたるショットばかりだったのでクラブには申し訳ないと思いますが・・・・。まあ、アマチュアなんてみんなこんなもんだと思いますのでヒール気味のショットのレビューでも参考になるのではないでしょうか。ほんとうに新しい物で打ちたいという気分の問題だけですかね。

 

 

ブログランキングに参加してます。

クリックよろしく!

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
 

にほんブログ村

にほんブログ村