ゴルフの発展を願う!

40歳を越えてゴルフにハマる。目指せシニアツアー!

舞鶴カントリークラブ

本日はゴルフ場レビューの7回目

舞鶴カントリークラブ」の紹介です。

京都の北端にあるので、京都滋賀のゴルフ場の中では比較的リーズナブルな値段で回れるし、比較的すいている。
なのではっきり言うと穴場と言える素晴らしゴルフ場です。

(すいているので従業員さんに心の余裕があると推測されるが)、従業員さんがとても優しくてフレンドリーな感じです。
どんなお願いをしても「ええよ!ええよ!」と快く引き受けてくれる。かなりフレンドリーなのでため口、口調で話して
来られるのも私は親近感を覚える。(たまにこれを不快とコメントされている方もあるが、フレンドリーなんですよね。
こちらからもどんどん話しかけていろいろなわがままを言ってみましょう。)お願いすれば、たくさんたくさん練習させてくれるのでゴルフ好きにとって本当に居心地の良いゴルフ場です。どのようにたくさん練習させてくれるかの詳細は次回のレビューで。(ここのゴルフ場については書きたいことが山ほどあるんです。素晴らしいゴルフ場。ちなみに
私は会員ではありません・・・。)

コース自体も広くて距離もたっぷりあります。バックティーからまわれば本当に歯ごたえ十分です。打ち上げ打ち下ろしのホールもありますがそんなに気になるほどではないので私の好みの形状です。(アップダウンがきついコースは嫌いです。)

谷越えとなる5番ホール。

f:id:takatakatti:20201030131028j:plain
5H

目の前の谷はプレッシャーだが、130Y程度で越えるのとその先のフェアウェイは左右に広いので実はそんなに難しくはない。でも、なかなかの見た目ですね。グリーンはかなりの砲台なのでアプローチはかなり難しいですが・・・。
(ちなみに日によっては谷越えにならないティーグラウンド設定もあるので、ホールの表情は一変します。それもおもしろい。)

f:id:takatakatti:20201030131427j:plain
16H(ショートホール)

レギュラーティーからでも170y程度とそこそこ距離のあるショートホール。このくらいの距離がワンピンにビタっとつけば鳥肌が立ちますね。こういう奇跡があるからゴルフをやめられないですよね。

f:id:takatakatti:20201030120102j:plain
最終18H

なだらかな打ち上げなのでそこそこ距離があるように感じるミドルホールですが、やはり左右はとてつもなく広いのでプレッシャーなく打てて気持ちが良いです。まあ、気持ちよく打てるだけで結果が伴うわけではないのがつらいところですが・・・。ティーグランドがすこし左足上がりになります。体重移動が右から左に戻ってこなくてチーピンが出る。ということが多いですかね・・・。

というような感じですが、とにかく素晴らしい。あいているところでアプローチ練習も永遠とできるしご飯もおいしい。宿泊施設もついているので連泊しようものなら朝から晩までゴルフ三昧です。夜ご飯のアップなしの食事もおいしいですよ。
(八月に2泊3日で行かせてもらいましたが、ゴルフをレベルアップさせてもらえました。)
こんなけ絶賛するとこのホールの回し者かと思われてしまいそうですが、とにかく良いゴルフ場なんです。おすすめです。