ゴルフの発展を願う!

40歳を越えてゴルフにハマる。目指せシニアツアー!

甲賀カントリー倶楽部

本日はゴルフ場レビューの6回目です。

甲賀カントリー倶楽部」

あくまでも私が感じたことを率直に書いていくだけなので、他の人とは意見が異なるところもあると思います。人の感想はそれぞれだと思って読んでください。

京都と滋賀のゴルフ場を全て制覇したいので、いろんなゴルフ場に行っています。その中で甲賀カントリー倶楽部は初めての訪問でした。行った感想で一番強く感じたことは、「アップダウンがかなり激しいな。」ってことです。1番ホールが打ち上げで、その隣を折り返して戻ってくるので2番ホールが打ち下ろしになるという感じをずっと繰り返します。なので平坦なホールというのが少ないです。分類としては「丘陵コース」となっていますが「山岳コース」といっても間違いではないと思います。(まあ、立地的にもかなり山の中にあるので、コースに入る前から平坦コースのイメージはわかないですが。)

f:id:takatakatti:20201025121428j:plain
(2番ホール。画像ではわかりにくいがかなり打ち下ろし)

f:id:takatakatti:20201025121522j:plain
(7番ホール。画像でもわかるくらいの激しい打ち下ろし)

次に感じたことは、狭くはないがOB杭が近いなって事です。ティーショットの落下地点は比較的広いところが多いのですが、セカンド以降、狭い箇所が多くOB杭がカート道より内側にあることが多くグリーンを外して少し転がるとOBになるというところが多いと思います。ちなみにセカンド、私は残り70Yを2発OBを打ってしまいました。

f:id:takatakatti:20201025121609j:plain
(池にはたくさん鯉がいます。パンをあげたい・・・。)

3つめに感じたことは、アプローチの練習場の施設が素晴らしいと言うことです。京都と滋賀ではかなりのコースを回っていますが、私がまわった中では1番です。広いこととグリーンが二つあるので思う存分練習ができます。かなりの距離も打つことができるしバンカーなどもしっかりとしている。ただ残念なことは、ドライビングレンジが40Y程度の鳥かごということですね。でも、あのアプローチ練習場はそれを補ってあまりありますね。あ!補足として良いところは、ご飯が豪華です。昼食付きならアップなしでも豊富なメニュー数があるように感じました。

トータルで考えると良いゴルフ場だと思えますが、アップダウンがはげしくブラインドホールも多く私の好みのゴルフ場ではありませんでした。(狭くはないがOBが出やすいコース形状と言うこともあるので・・・。)ブラインドのせいで5カート待ちというホールもありましたのでここもマイナス印象。(いままで4カート待ちはあったが初めての経験でした。)5段階で言うと総合評価は「3,5」というところでしょうか。

ブログランキングに参加してます。
クリックよろしく!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
にほんブログ村