ゴルフの発展を願う!

40歳を越えてゴルフにハマる。目指せシニアツアー!

ゴルフの上達のための練習器具

今日はゴルフの練習に使う道具について書いてみようと思う。ゴルフはギアマニアという方が多いスポーツだとおもうが(私もそうですが)、私はとにかく練習器具が大好きです。「これを使って練習すれば上手くなるんではないか?」と道具に頼ろうとするんです。

まあ、ゴルフクラブだけの性能でいいスコアを目指すのではなく練習して上手くなろうとしているので、「健全かな」なんて勝手に思っています。(笑)

はっきり言って持っていない練習器具はないと言い切れるほど多種多用な練習器具を持っています。(もちろん同じような目的や効能で数社から売り出されている物を全て持っていると言っているのではありません。そういう奴は1つだけ持っています。)

練習マニア、練習器具マニアの私が使っていて素晴らしいと思ったものを今回は1つ紹介しようと思います。(下に画像も貼りますが、アフェリエイト広告ではありません。このブログ自体が広告目的ではないのでただの画像です。)

それは「バランスオーバーシューズ」です。これをはいてショットをするとバランスが取りにくいのでコンパクトなスイングをしようと体が勝手に反応してくれるように感じます。そして50発くらい打ち続けてから外してショットすると驚きます。足が地面に根が生えたように安定するので球筋が強くなります。違うかもしれませんが、韓国選手のベタ足スイングが実感出来るような気がします。これが自分の球かと思うくらいで本当にびっくりします。

(スパイクの上から履けます)

でも、バランスオーバーシューズをつけてショットするのはかなり大変です。慣れるまでは軽く振らないと転倒しそうになるし、傍目から見たら「あいつ酔っ払ってるのかな?」と心配されそうなくらいフラフラします。なので、バランスオーバーシューズをつけてスイングしていることをさりげなく周囲にアピールすることも使用する上で大切ではないかな?とも思います。(笑)

(↑石井忍プロも推薦されています)

余談ですが、持ち歩いていて、落として傾斜を転がって見事に川にはまって1つ取れなくなって最近再注文しました。(なんで?そんなに転がるかな?と思って泣きそうになりました。)4000円くらいするので迷いましたが、やはり必要だと思えるほどいい器具です。1つ無くして再度購入したので3つ手元にあります。足は2本ですので全くの無駄ですね。

というような感じで、また、ゴルフの練習器具やギアについても本当に良いと思ったものを書いていこうと思います。(しつこいですが、私はアフェリエイト広告はつけていません。無料ブログなので元から付いている広告はあるかもしれませんが、私が貼っているものではありません。)

ブログランキングに参加してます。
クリックよろしく!

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 中年ゴルファーへ
にほんブログ村